« 17、502歩 | トップページ | また雪だ »

2011年3月 6日 (日)

匿名でなくても

3月6日(日)

車椅子と仲間の会。

私のブログは匿名で書いているけれど、本当は匿名でなくても良いのです。人の迷惑になることがあるかもしれないので、匿名にしようと思ってはじめたのだが、それほど人に迷惑をかけるようなことは書いていないつもり。匿名ではじめたので、匿名をつづけているというのが真相です。

誰か気まぐれな人がいて、ぼんくらカエルの実名は何だ、なんて調べようという人がいたら、簡単にばれるでしょう。たとえば、車椅子と仲間の会とか、つばさ俳句会とか、こぶし福祉会に属している狭山の人は、ぼんくらカエルしかいませんからね。京大のカンニングをインターネットでした人ほど大騒ぎしなくても、簡単に底は割れます。

しかし京大の彼氏、インターネットの匿名性を利用すれば、自分はばれないと思ったんですね。頭は良いのかもしれないが、その点は単純でした。

でも私が一番いやなのは、こんなことを居丈高になって責める人達。そんな人達は、案外、自分でカンニングした経験があったりするのです。もし無かったとしても、人間はそのようなことをしがちな弱さを持っているということに思い至らないのでしょう。

カンニングした人は、当然その罰は受けなければなりません。人生の回り道を余儀なくされるでしょう。その反省の上に、これからの人生をしっかり生きていくことですね。まわりも、再起出来なくなるほど叩いてはいけません。その点は、カダフィのような人殺しとは違います。

○今日の俳句

 老いの身や三寒四温と言うけれど

|

« 17、502歩 | トップページ | また雪だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/39129458

この記事へのトラックバック一覧です: 匿名でなくても:

« 17、502歩 | トップページ | また雪だ »