« 匿名でなくても | トップページ | 確定申告 »

2011年3月 7日 (月)

また雪だ

3月7日(月)

精障者作業所、みちくさへ。

木工の一番熱心なNさんが腕の骨を折って、休んでいる。今日は寒いし、私も体調を崩して休みたいところだけれど、あいにく何処も悪くないのだ。

みちくさの畑にジャガイモを植えたかったけれど、朝から雪ではネエ。Hさんを相手に、シコシコと木の枝を脚にした椅子作り。

それにしても、寒い1日でした。

曾野綾子の『老いの才覚』がベストセラーだそうで、私も読んでみました。さほど新しいことは書いていませんね。おこがましいようですが、私などの考えとほぼ同じです。違いは、私は神を信じていないことと、曽根さんは性悪論で、私は性善論だと言うこと。もっとも、この本を読んでみて、性悪論と性善論、本当は大して違わないと思いました。私は性善論といっても、人間は弱いもので、悪を行いがちだと思っているのですから。

リビアのカダフィだって、弱い人間なので、自国民に銃を向けているのだと思います。私は弱い人間のすることは、なんとなく許したくなる気分があるのですが、殺人だけは別です。キリスト者の曽根さんなら、カダフィのような人でも許すのかなあ。

○今日の俳句

 春の雪積もりましょうか融けましょか

ハハ、無理やりひねりだしていることは、ありありだね。

|

« 匿名でなくても | トップページ | 確定申告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/39143583

この記事へのトラックバック一覧です: また雪だ:

« 匿名でなくても | トップページ | 確定申告 »