« エネルギー源 | トップページ | 電子レンジが壊れた »

2011年3月26日 (土)

寒い夜です

3月26日(土)

夜になって、どんどん冷えてきています。寒いですね。元もとエアコンなどはめったに使わないし、震災のあとでは1度も使っていません。私はそれでも良いのだけれど、災害に遭われた方、今夜も雪かもしれないという土地の避難所にいて、どう過ごされるのでしょうか。自然というものは非情なものですね。

被災地の方に申し訳ないような気もしますが、街中の温泉に行きました。最近、髪をカットするときには、その温泉にいきます。安いのです。温泉とカット代を含めて、1650円。

それにしても原発事故、いつになったらこれで安心と言うことになるのでしょうか。放射能だって、発表されているものだけなんでしょうかねえ。そんな心配をするので、怪しい情報にでも操られてしまうのです。でもね、原子力関係者は、本当に情報を隠していないのか、そこが信じ切れないのです。いたずらに不安を煽らないように、などという理由で、国民に知らせるべき大切な情報を隠していないのか。私たちにはそれを知る能力がないだけに、いろいろ想像してしまうのです。

○今日の俳句

 廃屋の荒れたる庭に韮の花

 窓越しに枝揺れている春疾風

 震災にためらいながら辛夷かな

Img_0924

我がマンションから見える辛夷です。2-3日前から咲きそうで咲ききれずにいます。暖かい日が来たら、ぱっと咲くのでしょう。普段は全然気にも留めないのに、この時期になると、いつ咲くかと気になります。辛夷というのは、いきなり咲くような気がします。本当はずいぶん前からつぼみがふくらんだりするのですが、咲くときは樹全体が一斉に咲くものだから、いきなり咲いたように感じるのです。しかしこの辛夷、今年は咲きそうになってからが長い。

|

« エネルギー源 | トップページ | 電子レンジが壊れた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/39377744

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い夜です:

« エネルギー源 | トップページ | 電子レンジが壊れた »