« また雪だ | トップページ | 老人会 »

2011年3月 8日 (火)

確定申告

3月8日(火)

確定申告に行きました。いつまでも放っておく訳にもいかないのでね。1、900円ほど払わなくてはなりません。

私の税金などは取るに足らないけれど、国民から集めた税金を使うのは国で、使い方をきめるのが国会。今の国会には、誰でもウンザリしているでしょう。民主党にもあきれたものだけれど、自民党や公明党だって似たようなものでしょう。仮に選挙をして、自民党と公明党が政権を取ったところで、今度は民主党の方が問責決議案を出したりするんでしょうね。大臣や総理を取り替えることに情熱を注いで、本当にやるべきことは後回しだ。

日本の借金は、財政破綻するまで増え続けるでしょう。本当は消費税などを相当上げなければなんともならないのだろうと思います。でも、誰もそれが出来ません。政治家の多くがそんなことは分かっているのでしょう。けれどもそれをするという決断が出来ません。ちょうど、アメリカと戦争をすれば日本は負けると分かっていても、ずるずると戦争に突入してしまったようなものです。いずれ財政は破綻し、インフレになるでしょう。そうなれば、消費税が10%、20パーセント上がるどころの問題ではありません。私の暗い予感です。

無駄は当然省かなければならないけれど、そればかり言っていたのでは手遅れになります。でも、それを言う方が国民には受けます。減税党などと言うのが出来たようですが、何処まで財源の裏付けがあるのか。役人の給料を下げ、無駄を省くのも良いでしょうが、それだけで減税出来ますか?

○今日の俳句

 ぶり大根作れば降るや春の雪

|

« また雪だ | トップページ | 老人会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/39156162

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« また雪だ | トップページ | 老人会 »