« 世界も私もめちゃくちゃだ | トップページ | 狭山湖・多摩湖 »

2011年2月26日 (土)

人類は?

2月26日(土)

それにしてもカダフィって奴は悪い奴だね。自国民に銃を向けて無差別に撃たせるなんて!

若いときは死刑は廃止すべきだと考えていたけれど、今は違います。世の中には、カダフィみたいにどうしても許せない奴が出てくるのです。こんな奴に終身刑なんて考えられますか? 死刑以外にないでしょう。

ゲンコツで相手を殺そうとしても、一人の人間が殺せる相手は、たかがしれています。棒を持てばもう少し多く殺せます。刀から銃、、銃から爆弾、になるとますます多くの人を殺せます。戦争をする度に、人間は多くの人を殺せる方法を進化させました。・・・だけど、こういうのは進化なんて言うのかね。退化じゃないの。

ろくでもない私が生きるために、多くの命を食べている。別段何の宗教も信じてはいないけれど、多くの命をいただく以外に、私の生きる道はない。それは人間の原罪と言うべきものかもしれない。せめて同族だけでも、殺し合わないことが必要だろう。

しかし人間は、人を殺すことに巧みになった。ゲンコツで人を殺すときには、何かしら罪の意識があるだろう。カダフィのように、自分の手は汚さず、他人に人を殺させるのは、そんな人の痛みが分かるまい。近ごろでは、人間が乗らない爆撃機で人を殺すのだそうだ。操作する人は、何の感情も持たずに、ゲームセンターでゲームをするように、機械を動かすのだ。人間的な感情などは何も入らないだろう。いや、それも人間なんだね。

いずれ人類は、自分で自分を滅ぼすのではないだろうか。抽象的にものを考えられるのは人類だけかもしれないが、そこから人類の偉大さも愚劣さも生まれる。

家で絵を描くつもりだったが、こんなに天気の良い日に家に引きこもっているのでは、健康に生んでくれた両親に申し訳ない。散歩に出る。サイボクハムまで歩き、帰りは智光山公園に寄る。だらだら歩きだが3時間ばかり、おそらく2万歩以上。

Img_0759

○今日の俳句

 春眠の覚めて背伸びの血のめぐり

 春風や色さまざまな散歩道

Img_0752_2Img_0762   

 春の池カワセミ撮りたい人の列

Img_0757_2 

Img_0760

|

« 世界も私もめちゃくちゃだ | トップページ | 狭山湖・多摩湖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/39027326

この記事へのトラックバック一覧です: 人類は?:

« 世界も私もめちゃくちゃだ | トップページ | 狭山湖・多摩湖 »