« 白鳳よ、腐らないで! | トップページ | 夢で口説く 他 »

2011年2月 5日 (土)

浅草を歩く

2月5日(土)

杉浦日向子の「1日江戸人」という本を読んで、浅草を散歩してみたくなった。今日は暇があるので、行ってみようかと思ったわけです。

狭山市駅から地下鉄浅草駅まで、うまくやれば1時間10分くらいで行っちゃうんですね。意外に早い。

まずおきまりの浅草寺。去年来たときは本堂の屋根工事中でしたが、もう完成しています。

Img_0570 Img_0572

浅草寺境内からのスカイツリー、と隅田公園からのスカイツリー。  

Img_0574_3

隅田川左岸、隅田公園を歩く。どこからもスカイツリーが見える。人と自転車のために作られた桜橋を渡って、隅田川右岸へ。右岸も隅田公園である。隅田公園はさくらの名所。滝廉太郎の曲、・・・春のうららの隅田川・・・と言うわけですな。作詞は誰だっけ?

アサヒのビアホールで1杯飲むのを楽しみにしていたのに、今日はクローズでした。そうなると急に腹が減ってきて、途中で見つけた小さなウナギ屋で昼食。鰻重が松竹梅で、松が3000円、竹が2000円、私はもちろん1000円の梅を頼む。それにビールの大ジョッキ。鰻重の味は・・・ウーン。私は近くのスーパーで中国産のウナギを買い、1度に食べてはもったいないから半分に割って、ウナギの卵とじを作って半分ずつ食べる。私の方が旨いかな。

Img_0593

回向院の石像。

清澄庭園へ。

Img_0594Img_0596 Img_0617

池の美しい良い庭園です。

この鳥、なんと言うんでしょうね。彫刻ではありませんよ。庭園にいた鳥です。

Img_0610

○今日の俳句

 白マスク目が笑ってるお嬢さん

地下鉄の中、向かい側に座っていたお嬢さん。居眠りをしていたら、おおきなマスクの中に目が隠れてしまい、帽子とマスクの間におでこと眉毛が見えました。     

|

« 白鳳よ、腐らないで! | トップページ | 夢で口説く 他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38752608

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草を歩く:

« 白鳳よ、腐らないで! | トップページ | 夢で口説く 他 »