« つばさ俳句会 | トップページ | 膝の後ろ »

2011年2月20日 (日)

善福寺公園から井の頭へ

2月20日(日)

電車とバスを乗り継いで善福寺公園へ。家を出たのが10時半。約1時間で着く。

Img_0697 Img_0700

左は上池、右は下池。上池は広々として見晴らしがよい。下池は葭やマコモが生えている池でした。静かな良い公園です。

Img_0691

このような老夫婦を見ると、こっちまで幸せな気分になります。いいなあ。

Img_0696

途中の水路にはこんな風景も。

善福寺公園からは歩いて井の頭公園へ。少し寄り道をして井草八幡神社へ。なかなかの神社ですが、道が分からなくなってしまって、近くの交番で、吉祥寺への道を聞きました。

ぼつぼつ腹が減ったのですが、吉祥寺近くまで、小さな店が幾つかあって、みんな満員。無理して入れば入れないこともないけれど、せかされて食べるのも嫌だと思って、吉祥寺駅前まで、我慢、我慢。

それにしても吉祥寺駅前、変わったナアー。と言っても、60年前と比べているのだから、こっちの方が前世紀の遺物だね。中学3年の時に吉祥寺で降りて井の頭へ行った。それ以来吉祥寺で下車したことはないのだ。

この辺りの食堂も満員だったけれど、飯だけ食って、アルコールの方はコンビニで買い、井の頭の池を見ながら呑むことにする。

Img_0722

これは井の頭公園の弁天神社。

Img_0724

弁天神社の脇に筏のようなものを浮かべているのだけれど、これは何なんでしょうか。

Img_0729_2

昔ながらの伝統芸、独楽回しです。この人、切り紙をしたり、カラカサの上で升を回したり、太神楽ですね。井の頭公園の周りは、大道芸やらバザーやらで、大変な賑わいです。

Img_0717_2 

井の頭自然文化園ではリスが可愛い。

○今日の俳句

 大道芸の声大きくて花芽吹く

 草木の芽水が流れる橋の下

|

« つばさ俳句会 | トップページ | 膝の後ろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38947765

この記事へのトラックバック一覧です: 善福寺公園から井の頭へ:

« つばさ俳句会 | トップページ | 膝の後ろ »