« 仮名遣い | トップページ | こぶし交流会 »

2011年2月17日 (木)

非ブランド志向

2月17日(木)

老人介護施設狭山ケアセンターへ。

○非ブランド志向

先日腕時計をズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまった。ベランダに干して、取り込むときに気がついたが、腕時計は何時間か遅れて動いていた。そして腕時計のガラスの内側は水蒸気が入って曇っていた。

時間を合わせてそのまま使っているが、10日以上経つと思うけれども、その後、時間の狂いはない。ガラスの中の水蒸気は徐々に減って、今では気にならなくなった。

まだ洗濯をする前だけれど、ある人が私の腕時計を見て、

「高そうだけれど、幾らなの」

と聞いた。ナーニ、1980円の時計です。自慢じゃないが私が身につけているもので、高価な品など一つもない。どんな高価なものを付けたって中身が変わるわけではない。立派な包装紙に包まれたどうでもいいような品物なんてエのは、恥ずかしいじゃアーリマセンカ。

金がないから買えないんだろうと言われればその通りですが、私はブランド品に興味がありません。だいたい、そんなものを欲しいなんて思いません。そんなものばかり欲しがる人を見ると、精神の貧しさを感じてしまいます。

ブランド品に興味がないと言うことは、偽のブランド品にも興味がないと言うことです。偽でも良いからブランド品を欲しい人もいますよね。

私は多くの人が一定の方向に動きですとき、なんとなくそれに抵抗したい気持ちが働きます。その最たるものが戦争で、みんなが熱に浮かされて戦争に突っ走るようなことが、再びなければよいがと願っています。

それとブランド志向と何の関係があるんだと言われそうですが、私は関係があると思っています。しかしそれを書くとなると、一冊の本が必要かな。

○今日の俳句

 春の雪一人ですする粥の味

|

« 仮名遣い | トップページ | こぶし交流会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38911137

この記事へのトラックバック一覧です: 非ブランド志向:

« 仮名遣い | トップページ | こぶし交流会 »