« 蕗の薹 | トップページ | 太陽は昔からある »

2011年1月20日 (木)

雪を見に行きたい

1月20日(木)

老人介護施設ケアセンターへ。今年初めての訪問。利用者も入れ替わるので、初めての人もかなりいる。

関東地方はからからの天気が続いているが、その他の地方では、雪の便りが多い。そこで生活する人には苦の種なのだが、関東平野に住むわたしは、雪を見に行きたいなどとのんきなことを考える。雪国育ちなので、懐かしさもある。そこに住むのは嫌だけれど、覗くのは好きという、きわめてわがままな気持ちだ。

那須や日光まで行けば雪は見られるだろう。小海線辺りも雪は見られるだろう。日帰りでいけるところに行ってみたいものだ。金の心配さえなければ、日帰りでなくても良いんだけどね。

○今日の俳句

 子等はしゃぐ冬の日向の滑り台

我がマンションの渡り廊下から、幼稚園が見えるのです。

今日、句文集もアップします。

|

« 蕗の薹 | トップページ | 太陽は昔からある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38546447

この記事へのトラックバック一覧です: 雪を見に行きたい:

« 蕗の薹 | トップページ | 太陽は昔からある »