« 山のあなた・海のあなたに | トップページ | 思想の科学 »

2011年1月 9日 (日)

山行・新年会

1月9日(日)

山の会、新年会を兼ねた山行。

高麗駅から日和田山、高指山・物見山を経て、新年会場となる民宿啓明荘へ。21名参加。われわれの会としては、これ以上はない参加人数。

例によって、餅つき。4年くらい前だったか、餅つきの経験者は私しかいなかったが、今は大勢いて、私などは下手な方だ。

Img_0483Img_0484

低い山ですが、日和田山にはこんな岩場もあります。裏の方に回れば、ロック・クライミングの訓練をするような場所もあります。頂上下の金比羅神社で甘酒とみかんを戴き、何だか嬉しくなりました。

Img_0485

岩場の上、神社の下からの写真。左中ほどにまるで墓石のような新興住宅がありますが、その上にうっすらと富士があるのです。見えるでしょうか。

新年会、餅やら鍋やら酒やら適当に飲み食いし、しゃべり、和やかなものでした。

山行の途中、何カ所か富士は見えたのですが、写真に撮れるほどクリアではありませんでした。

そこで毎度のことながら、我がマンションの風映えの富士。

Img_0489

電線がじゃまですが、これを今日の山行の最後とします。本日、落日直後の写真です。

○今日の俳句

 餅つきの餅持ち帰る新年会

苦しいねえ。昼間から飲んだせいか、何も浮かびません。  

|

« 山のあなた・海のあなたに | トップページ | 思想の科学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38403876

この記事へのトラックバック一覧です: 山行・新年会:

« 山のあなた・海のあなたに | トップページ | 思想の科学 »