« 思想の科学 | トップページ | 私・笑っちゃいました »

2011年1月11日 (火)

殺すなかれ

1月11日(火)

今日は1並びの日なんですね。どうでもいいけれど、日付を書くときに気づいただけのことです。

ボランティアなどを始めて11年目ですが、今年の始動は1月17日です。いつもだと役所の仕事始めと同じくらいに始まるのに、こんなに遅くなるのは初めてです。こちらの都合や、相手の都合で17日始動と言うことになりました。

ずいぶん暇があるように見えますが、「おさんどん」もしなければならない身分ですから、まるっきりすることがないわけではありません。たとえば今日、洗濯、買い物、掃除などはしています。

昨日買ってきた本も読んでいます。鶴見俊輔が回想を断片的に語っているものです。大勢に流されず、自分の内側からの思想を持ち続けた鶴見俊輔は『思いで袋』の中で「人を殺したくない」と何度も繰り返す。

私も、殺人だけは許せないと思っている。そういえば誰でもそうだと思うだろう。こんな単純な命題はない。しかし、これ以上重い命題はない。ともすると人はそれを忘れる。正義のためだ、なんて言って。

マスコミだって、おかしな騒ぎ方をするときがあるよ。

相撲で朝青龍問題で大騒ぎして、同じ時期に、ある部屋で稽古と称してリンチ殺人があったのに、どちらかと言えば朝青龍の扱いの方が大きかった。確かに横綱にふさわしくはなかったかもしれないが、朝青龍がモンゴルでサッカーをやったなんてことは、ずる休みをして、ちょいと遊んだに過ぎない。それを批判する人達は、まるでずる休みなどしたことが無いみたいな勢いだった。

リンチや故意で人を殺したものは、幾ら批判されても仕方がない。しかし他のことであれば、批判する側にも節度が必要だと思う。自分の身も顧みて言うことですね。

昨日今日で、Kさんの聞き書き4枚(1600字)程度書く。

彩の森公園、紅梅ばかりでなく白梅も咲いていました。

Img_0490Img_0494

○今日の俳句

 紅梅の下少年はボール蹴る

 冬の鳩ブーメランのごと飛び来る

 卒然として冬の噴水昇りけり

 

|

« 思想の科学 | トップページ | 私・笑っちゃいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38432050

この記事へのトラックバック一覧です: 殺すなかれ:

« 思想の科学 | トップページ | 私・笑っちゃいました »