« 継母に会う | トップページ | あけぼの公園 »

2011年1月 4日 (火)

越生七福神・越生の自然

1月4日(火)

越生7福神めぐり。山の仲間6人。

Img_0451

駅前でまず行列。記念品と何かがあたる抽選券を貰って、すぐ側の法恩寺へ。恵比寿様がまつられています。此処も行列。その後、すべての寺で行列です。

Img_0453

境内の太鼓が威勢良し。他の寺で今年目立ったのは、修験道の人達。山伏姿の人達にカメラを向けるのもはばかられて、その写真は1枚も撮りませんでした。

寺や仏像も良いのですが、私は越生の自然が好きなので、七福神めぐりであるにもかかわらず、この後は風景写真だけにします。

Img_0457

Img_0464

Img_0463

Img_0460

何処にでもある平凡な内陸部の田園風景。山と平地の堺辺りの、親しみやすいが、絶景と言うほどでもない自然。それが良いのですね。何だか、私が生まれ育った故郷を思い出します。

余談ながら、川の見える写真では、カメラを構える私自身の影が映っています。

○今日の俳句

 正月の気分残して七福神

|

« 継母に会う | トップページ | あけぼの公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38336874

この記事へのトラックバック一覧です: 越生七福神・越生の自然:

« 継母に会う | トップページ | あけぼの公園 »