« 加治丘陵 入間川河川敷 | トップページ | 長瀞アルプス »

2011年1月24日 (月)

ブログのプレッシャー

1月24日(月)

精障者作業所「みちくさ」へ。

毎日ブログを書くと決めているけれど、今日は書くことがないナア、と年中思っています。近ごろはそれに「今日の俳句」なんてことを書くことにしたから、そっちの方も、今日は何も浮かばないゾ、と思う日々です。

それでもなんとか、強引に何か書いてしまう。つまり今日のように、書けないということを書くわけです。これまでに何回こんなことを書きましたかネ。楽屋落ちばかりやっています。

そういえば、「楽屋落ち」って分かりますかねえ。一昨日の歩く会で、歩きながら雑談しているとき「木戸銭」の意味が分からないという人が何人もいました。何だか私は前世紀の生き残りという気分。

「楽屋落ち」は此処で使うのは、あるいは正しくないかな。仲間内にしか分からない話を言います。ブログを書けない理由は私にしか分かりませんから、それを書くことがすなわち楽屋落ち・・・この理由、ちょっと苦しいかナ。

「木戸銭」は入場料のこと。映画でも芝居でも見せ物でも同じ。

○今日の俳句

 底冷える犬の遠吠え聞くゆうべ

|

« 加治丘陵 入間川河川敷 | トップページ | 長瀞アルプス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38594509

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのプレッシャー:

« 加治丘陵 入間川河川敷 | トップページ | 長瀞アルプス »