« あけぼの公園 | トップページ | 膝痛その後・柚子味噌 »

2011年1月 6日 (木)

膝の裏が痛む

1月6日(木)

少し前から、右足の膝の裏が痛みます。膝そのものではなく、膝の裏側の筋が痛いのです。加齢によるものであろうと、なるべく気にしないようにしてきました。山も行くし、散歩もするし、ですね。

だいたい、朝が1番痛いのです。意識して足をのばすようにし、びっこをひかないようにして歩くうち、それほど気にならなくなります。しかし、今日は違っていました。朝の痛さも、いつもよりひどいし、なかなか治りそうもないのです。

不思議なことに、階段などを上がるときは、痛くないのです。平らなところを歩く方が痛いのです。どうも、理由がよく分かりません。

今回痛むのは、少し歩きすぎたせいでしょう。一昨日に続き、昨日もずいぶん歩きました。本当に必要だったのは、入間市の旧サイクリング道路の入り口を確認するだけだったのですが、加治駅近くの、入間川の大欅や、大山街道の渡船場あとなどを見たり、運動公園を歩いたりしました。あけぼの公園に行ったり、サイクリング道路北コースを半周したりもしました。膝に負担をかけすぎたのです。

近くの薬局で、膝のサポーターを買い、着けてみましたが、効いているのかいないのか。別のサポーターもあるのですが、それは山で使うもの。なるべく使わないで過ごすのが主義。ついでに書いておけば、薬なども、なるべく飲まないのが主義です。酒は飲むのが主義だけどね。

さっき書いたように、朝が1番痛いので、夜には痛みがなくなります。今日のように調子が悪いときでも、今こうしてブログを書いているぶんには、何も感じません。立って歩けば、多少の違和感がありますが、痛いと言うほどでもありません。

明日は今日よりよくなることを願って、更に一杯やって寝ましょう。

○今日の俳句

 寒の入り寝床まで来る朝の音

|

« あけぼの公園 | トップページ | 膝痛その後・柚子味噌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38365308

この記事へのトラックバック一覧です: 膝の裏が痛む:

« あけぼの公園 | トップページ | 膝痛その後・柚子味噌 »