« 東京都庭園美術館・自然教育園 | トップページ | 俳句って分からない »

2010年12月17日 (金)

ヘルシーな食事とは何だ?

12月17日(金)

冷蔵庫の掃除。大掃除に供えて、ぼつぼつやるわけです。押入の整理。捨てるべきものがまだあるなあ。

午後、特養老人ホーム「さくら」へ。

○食事について

我々が子供の時代は、食い物が無くて、何時も腹を空かせていた。だから、いつでも食事の量が気になった。食事の質なんて、考えられもしない。

私と同世代で、小学校の校長をしていた知人が、何十年も前に言ったこを思い出す。

「何年か前までは、子供の食事会の時など、料理を作ったあとで、お母さん方は『これで間に合うかしら』と言った。今のお母さん方は『これを食べてくれるかしら』という」

そうなんだよね。料理の量が気になる世代と、質が気になる世代に別れたのだ。でも、その後、ものがあふれる時代になって、かっては量を気にしていた私たちの世代でも、美味しいかどうかを気にするようになった。

それはまことにめでたいことである。美味しいものを腹一杯食べるというのは、まことに幸せなことである。

しかし、カロリーの低い食物を指して「ヘルシー」などと言っているのを聞くと、それはどうかなと思ってしまう。少ない食料でも、生きて行くに必要なカロリーを取れるものこそ、ヘルシーな食物のはずである。カロリーの低い食物は、大食らいのために都合の良い食物なのである。

確かに昔から健啖家という言葉はあったが、大食らいと言うだけでテレビに登場するタレントなどは、どうかと思ってしまう。

この国は行き過ぎてしまったのだ。しかし、多くの行きすぎた人がいるこの国の中で、満足な食事も取れない人もいる。世界を見渡したら、食事の質よりも量の方が気になる人の方が、今だに多いというのが現状だろう。

私自身大食らいで太り気味だけれども、カロリーの低い食物を「ヘルシー」などと思ったりするのは、異常なのだと言うことだけは、心の片隅に覚えておきたい。

○今日の俳句

 肌寒に歯磨きあとの寝酒かな

 日向ぼこ似合う齢でありながら

|

« 東京都庭園美術館・自然教育園 | トップページ | 俳句って分からない »

コメント


あんな感触初めてっすよ!!マジで!!
いちどイッた後、そのまま賢者モード入ってたら、
まだ裏側をディープに攻めてくるもんだから、うおぉぉー!!って・・・w

http://ahjddoj.yes.snapknap.com/

投稿: まだゾクゾクくるよぉ。。。 | 2010年12月18日 (土) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38117776

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシーな食事とは何だ?:

« 東京都庭園美術館・自然教育園 | トップページ | 俳句って分からない »