« 五常の滝と啓明荘 | トップページ | 海老蔵さんってどうなるの? »

2010年12月 5日 (日)

数独は毒だ

12月5日(日)

今日はマンションの建物内の共用部分の掃除でした。廊下や階段などです。天井の煤を払い、手すりを拭いたり照明を点検したり。肉体労働は昨日の続きなので、さすがに疲れました。肩が痛みます。私も年だね。

昼食を作る気になれず、牛丼を食べに行く。

何度も書きましたが、数独に凝っています。暇があるとき、手持ちぶさたのとき、何の気無しに数独を始めてしまいます。朝起き抜けに、新聞もそこそこに読み、インスタントコーヒーを飲みながら、さっそく数独を始めます。

これはもう中毒です。数独には、人を中毒にするばい菌があるのです。私はそのばい菌に感染してしまいました。

数独には、本を読めなくするばい菌も仕組まれています。本というものは、私にとっては、暇なときに読むものです。しかし数独中毒にかかった私は、暇なときに数独を始めます。こんなことではいけないと反省して、読みかけの本を取り上げるのですが、申し訳程度に何ページか読むと、また数独に戻りたくなります。数独の毒は強力なのです。

やるべきことは後回しにして、どうでも良いことを先にやりたがる私の性癖に、数独は深く食い込んできます。どうでも良いことはおろか、やるべきことの時間にまで浸食してくるのです。参ったものです。

このブログを書き終わったら、アルコールを飲みながら、数独をやります。

数独のばい菌め!

○今日の俳句

 日だまりで煤逃げの棋士対局中

|

« 五常の滝と啓明荘 | トップページ | 海老蔵さんってどうなるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37968798

この記事へのトラックバック一覧です: 数独は毒だ:

« 五常の滝と啓明荘 | トップページ | 海老蔵さんってどうなるの? »