« orano | トップページ | カルタ »

2010年12月 8日 (水)

おらの行く所何処だんべ?

12月8日(水)

毎度同じことばかり書きますが、今日も何を書くのか決めていません。昨日は、ボラなどをやっていたおかげで、それを書いているうちに、ある方向に考えがまとまってきました。

今日は買い物と、作り置きの料理を作りました。今日作ったのは、ぶり大根と、ひじきと切り干し大根の煮物。ぶり大根は、2-3日中に食べなくてはしょうがない。切り干し大根とひじきは、鶏肉やツナ缶を加えて煮込んだもの。佃煮のような味にしているので、しばらく持つでしょう。

あとは、新年句会用に、今坂柳二自選30句をプリントし、校正して貰うように今坂柳二氏に郵送しました。

これらにかんして何か書くことはないか・・・、無いなあ。

書きながら書くことを探っている。落語のようですね。「おらの行く所、何処だんべ?」状態です。

そうか、今日のタイトルは、「おらの行く所何処だんべ」だ。私の人生そのものだね、これは。なんとなく此処まで流れて来ちゃった。辿り着いた先が、マンションの一部屋。

人の生き方には三つのタイプがあるんだってね。ひとつは、世の中の流れを変える生き方。これができるのは、少数の人だけです。その次は、世の中を泳ぐ生き方。そして、世の中に流される生き方。

流されるより泳ぐ方が積極的で良いように思いますが、なあに、泳ぐものは水に溺れる、とも言います。流されるうちに、安全な岸にたどりつく人もいる。何が良いかなんて、一概には言えません。

私はどうだったかと言えば、時々泳いで、時々流されて、死にもせず、生きています。まだ先があるのかないのか、今はただ流されるのみ。

○今日の俳句

 寒気来る雲遠けれど乱れあり

 数独で1日送るコタツかな

 

|

« orano | トップページ | カルタ »

コメント


サンタさんって女だったんだなwww
工ッ千するだけで現ナマプレゼントもろたです♪
http://churappa.com/mm/t3qqcy9/

投稿: メッリークリスマッスゥ! | 2010年12月 9日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38004908

この記事へのトラックバック一覧です: おらの行く所何処だんべ?:

« orano | トップページ | カルタ »