« おらの行く所何処だんべ? | トップページ | 天覧山の羅漢様 »

2010年12月 9日 (木)

カルタ

12月9日(木)

老人介護施設「狭山ケアセンター」へ。久しぶりに手品をする。これは案外受けるんです。

ケアセンターには、近くにあったE書店の店主が入所している。E書店はオーナーの店主が脳血栓で倒れたので、廃業している。今はリハビリをしながらケアセンターに入所しているのである。

私は書店名で覚えているけれど、先方は私の名前を知っている。初めて本名を聞く。さまざまな思い出話。近所のうわさ話とかも。

○今日の俳句

 短日を惜しんで朝の蒲団干す

 カルタ読む白寿媼に指名され

今は老人施設などでは、100歳の人も珍しくなくなった。ケアセンターでも102歳の人がいて。少しも惚けていない。冗談も通ずるのだ。101歳の人もいる。カルタを読めと言ったのは99歳だけれども。私が指名されるのは、声が大きいから。

|

« おらの行く所何処だんべ? | トップページ | 天覧山の羅漢様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38018307

この記事へのトラックバック一覧です: カルタ:

« おらの行く所何処だんべ? | トップページ | 天覧山の羅漢様 »