« 手抜きの大掃除 川柳 | トップページ | とにかく、今年は終わり »

2010年12月30日 (木)

反省も抱負もなく

12月30日(木)

いろいろと作り置きのおかずを作りました。

主菜になるものとしては、ぶり大根。これ旨いんだよね。

副菜となるもの。切り干し大根とピーマン挽肉の煮物。

添え物として、大根とにんじんのなます。大根の皮と挽肉のきんぴら。これは酒のつまみに最適。

ガスレンジが一つしか使えないし、他に買い物などすることもあったので、短時間でバタバヤやった。おかげでなますを除けば味の染みこみがいまいちだなァ。

新年を迎えるにあたって、何の抱負もないね。

新年だって、昨日の続きだよ。あらためて抱負を言うような歳ではないサ。

今年を送るにあたって、何の反省もないね。

反省するとしたら、どうでもいいような生活をしている、と言う事を反省しなければならないのだろう。でも、それを含めてどうでもいいや。

私のやっている事なんて、山も,絵も、俳句も、ボランティアも、全部遊びです。「遊びせんとや生まれけむ」「戯れせんとや生まれけむ」です。

○今日の俳句

 仏花買って今年の買い納め

 孫が来るそれがすべての年の暮

今日のブログを書き始めるとき、俳句の用意が何もない事に気がついた。で、苦し紛れにこんな句を作りました。どちらも事実は事実です。

私のブログは、楽屋落ちばかりだねえ。それを反省。

|

« 手抜きの大掃除 川柳 | トップページ | とにかく、今年は終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38273724

この記事へのトラックバック一覧です: 反省も抱負もなく:

« 手抜きの大掃除 川柳 | トップページ | とにかく、今年は終わり »