« 望年会・鼻笛 | トップページ | どうでもいいけれど誕生日でした »

2010年12月20日 (月)

俳人の言葉

12月20日(月)

私の今年のボラは、今日でお終いです。おっと、24日「みちくさ」の大掃除が残っていました。あと1回でお終いです、と言うのが正確。

本当ならば、老人介護施設や、特養老人ホームのボラがあるのだが、俳句の会の、新年句会準備で、それが出来ない。事務局になっていると、なんやかややることはあるのです。大したことはやらないけれどね。夏季大会ほど大げさではないから、(夏季は「大」がつく句会。新年は、単に「句会」)準備は楽なんだけれど、年末だから、合間にいろいろとやらなければならないこともある。

今日は「みちくさ」のボラでした。

帰ってから1時間半、句会の句集作り。縦書きの中にアラビア数字を横書きに入れ(句番号など)、俳句に使われる旧かなを間違えないように入力し、俳人特有の難しい字を手書きで入力し、ということのくり返しで、普通の文章を書くよりずっと時間がかかります。中には、パソコンでは変換出来ない時もある。広辞苑や、かなり大きな漢和辞典にも載っていないような字さえ使われるのです。パソコンで入力する者の身にもなってくれ、と言いたくなります。

○今日の俳句

 冷たきは夕日に燃えるビルの窓

 底冷えの窓に夕日が当たりおり

「当たりおり」の「お」は、俳句では普通、旧かなづかいで「を」と書きます。でも、今日のブログでの主張があるので「お」にしてしまいました。これはちょっとまずいかなあ。私の主張も一貫性がないなァ。

|

« 望年会・鼻笛 | トップページ | どうでもいいけれど誕生日でした »

コメント


もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://p17ikk3.pr.teacap.net/

投稿: 裸一貫でまる儲け! | 2010年12月21日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38152734

この記事へのトラックバック一覧です: 俳人の言葉:

« 望年会・鼻笛 | トップページ | どうでもいいけれど誕生日でした »