« 俳人の言葉 | トップページ | 伝統技術を継ぐ人 »

2010年12月21日 (火)

どうでもいいけれど誕生日でした

12月21日(火)

何日か前に、近く誕生日が来る事に偶然気がつきました。でも、あとは忘れていました。今日は誕生日だったんです。でも、午前中は気がつきませんでした。

何しろ、新年句会の事務局で、昨日が投句の締切。その句稿を抱えて、句集を作らなければなりません。

洗濯、掃除、買い物、銀行に行く用事、などがありました。そうそう、手紙なども書きました。年賀状も買いに行きました。その合間に句集作りです。締切前に来ていた分は、あらかじめパソコンに打ち込んでおきましたけれども、今日もまた、パソコンの前に座ったり、家事をしたり。幾分か、家事の時間の方が多かったでしょうね。

午後2時半頃、ふと気がつきました。

「そうだ、今日は俺の誕生日だ!」

句集作りは日にちが限られているけれど、何とかなるだろう。お祝いをしなくちゃあ。とにかく74歳までは生きたのだ。

と言っても、一人で、どうお祝いするのかネ。取りあえず、市内の温泉「大和の湯」に行きました。ゆっくりお湯に浸かって、おつまみをとり、ビールの中ジョッキと清酒1合、ハハ、これが私の誕生祝い。

大和の湯から帰って、またパソコンにむかい、句集作り。俺も貧乏性だなあ。

○今日の俳句

 冬の日のハンドクリーム買いにけり

私は何の化粧品も使わない。冬になると手が荒れるので、ハンドクリームだけは買います。もしこれを化粧品というのであれば、私が使う唯一の化粧品です。

|

« 俳人の言葉 | トップページ | 伝統技術を継ぐ人 »

コメント

お誕生日おめでとうございます。
毎日ブログアップ、ボランティア、俳句、ハイク・・
わたしも23日に1歳増えますが、人生の先輩の頑張りは
お手本です。
数年前に、人生は かきくけこ 大切とある本で読み、80代の
母も手帳に書き込んでます。
か・・感動する。 き・・興味を持つ  く・・工夫する
け・・健康に気をつける  こ・・恋をする。心をときめかす事
いかがです。老い防止・・・心若くこれからもお元気で(^O^)

投稿: isoji | 2010年12月21日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/38164059

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいけれど誕生日でした:

« 俳人の言葉 | トップページ | 伝統技術を継ぐ人 »