« 続、料理について | トップページ | 紅葉は何処でも美しい »

2010年12月 2日 (木)

今年の紅葉

12月2日(木)

風邪が完全には抜けないので、今日のボラ、ケアサンターは休み。何処へでも出かける元気はあるのだが、老人介護施設では、少しの風邪でも遠慮することになる。明日の特養さくらも同じ。

夕方4時からこぶし福祉会交流会議。いつの間にか私は「交流会議員」になって入るみたいで、とにかく出席。各施設の施設長、家族会の人、後援会の代表、それにボランティアで、今日の出席者は12名。

精神障害者に対する理解を求める啓発活動や、「心の健康を守り推進する基本法」の制定を求めるため、100万人の署名を求める活動についての話しなどをする。

紅葉の代表的な木は楓、黄葉のそれはイチョウ。

今日はそのほかの木の話。

今年は案外綺麗ですね。街路樹のケヤキも金茶の紅葉で(金茶でも紅葉?)なかなかのものです。

なかでも、今年は桜紅葉が美しいと思います。例年の桜紅葉より、赤い葉が多いと思うのですが、本当のところはどうでしょうか。今までそれほど注意して見た経験はないので、果たして去年はどうだったか、よく分かりません。しかし、今の私の感じでは、例年より赤いような気がしています。

来年まで忘れずにいたら、注意して見ましょう。生きていればの話しです。

とにかく今年は、雑木の紅葉が美しいような気がしています。

○今日の俳句

 ひつじ田や新開の道まっすぐに

 ひこばえも枯れて田の面の草紅葉

 幾たびも落ち葉踏まれて崩れけり

     ひつじ田~ひこばえの生えた田

|

« 続、料理について | トップページ | 紅葉は何処でも美しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37933115

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の紅葉:

« 続、料理について | トップページ | 紅葉は何処でも美しい »