« 今年の紅葉 | トップページ | 五常の滝と啓明荘 »

2010年12月 3日 (金)

紅葉は何処でも美しい

12月3日(金)

紅葉の季節は、木さえあれば何処を見ても美しい。

狭山市の中央を流れる入間川は、私の散歩コ-スである。この土手を川下に向かって歩いていくと、安比奈公園というのがあって、狭山と川越の堺で、川越側になるのだけれど、私の散歩の目的地になる。この公園には広い芝生があって、入間川を分水して、小さな流れを作っている。その分水の写真。

Img_0316

流れの中に石を組んで、小さな枝を立てているのが見えるかと思います。小さすぎて見にくいかもしれませんが、その枝にカワセミが止まっています。緑の羽根、オレンジの胸、カメラマン人気の鳥です。こんな風にわざとらしく作った止まり木にも、カワセミは良く止まるようです。入間川にも、狭山市のもう一つの川、霞川にも、このような止まり木が幾つも作られています。カメラマンは、そのカワセミが魚を獲る瞬間を狙って、辛抱強く待っているのです。

Img_0319

入間川のほとり、西武文理高校近くのイチョウです。

Img_0324

狭山市と入間市の堺を流れる霞川。その川の畔、入間市側にに蓮華院という寺があり、なかなか立派な庭を持っている。もう1枚載せましょう。

Img_0326

○今日の俳句

 雨止みて冬と言えども陽の強し

|

« 今年の紅葉 | トップページ | 五常の滝と啓明荘 »

コメント


そんなこと言ってそのまま中にさせちゃうってパネぇw
まあナマがいい、って意見はオレも賛成www
http://oyyj9og.less.g-killing.net/oyyj9og/

投稿: 「ヤッパ生でしょ?」 | 2010年12月 4日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37944639

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉は何処でも美しい:

« 今年の紅葉 | トップページ | 五常の滝と啓明荘 »