« 数独は毒だ | トップページ | カタカナ語 »

2010年12月 6日 (月)

海老蔵さんってどうなるの?

12月6日(月)

精障者作業所「みちくさ」へ。畑、店内の棚作り。

市川海老蔵の問題。私はマスコミで報道されることしか知りません。なんだか、海老蔵さんの方にも相当問題があるみたいですね。

相撲の朝青龍の時は、マスコミは大騒ぎでした。けっきょく朝青龍は引退に追い込まれました。自業自得と言えばその通りでしょうけれど、若いときの過ちなんて誰にもあるものです。私はマスコミの論調ほど、朝青龍をケチョンケチョンにけなす気は起きませんでした。

あのふてぶてしい態度、私は好きではないのです。でも、だからといって、彼のしたことがあれほど叩かれることだったのか、謝って、謹慎するくらいのことと私には思えました。でも、引退でした。

海老蔵はどうでしょうかね。やったことは朝青龍よりひどいんじゃありませんか。朝青龍は飲んで暴力をふるったようですが、海老蔵の方がたちが悪そうですよ。朝青龍はずる休みをしてモンゴルでサッカーをやりましたが、海老蔵はずる休みをして飲みに行きました。この点は5分です。酒癖や暴力についてはどうかな? 

相撲は国技だそうですが、歌舞伎はどうなんですか? マスコミは朝青龍を引退に追い込みました。海老蔵についてどう扱うのか。私はマスコミの対応の仕方を見守りたいと思います。

マスコミは、力士が「良い子」であることを求めました。歌舞伎については力士ほど「良い子」であることを求めないのでしょうか。求めないとしたら、それはどんな理由の依るのでしょうか? 力士はいけないけれど、役者は羽目を外しても良いのですか? その辺の動きを、私は見たいと思います。

○今日の俳句

 飢え知らぬ子等校庭の柿たわわ 

|

« 数独は毒だ | トップページ | カタカナ語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37981738

この記事へのトラックバック一覧です: 海老蔵さんってどうなるの?:

« 数独は毒だ | トップページ | カタカナ語 »