« プリンターを買う | トップページ | 高山不動・摩利支天 »

2010年11月18日 (木)

人間は道具?

11月18日(木)

午前。ボラグループ定例会。

午後。老人介護施設ケアセンターへ。

資本主義は資本が主役。お金が主人。資本家は労働者を、金を作るための道具と思っている。

こんな書き方をすると、社会主義者と思われる。なあに、私に深い考えなんてありません。しいて言うなら素朴主義者。

その単純な素朴主義者の目から見ると、今の世の中は変だと思います。人間は、人間を道具にしてはいけない。金が主人で人間がそのための道具になっているのが今の世の中。人間が道具として作った金に、こき使われている。

自然破壊が進むのは、人間中心にものを考えているからだといいますが、そうでしょうかねえ。金儲け中心に考えているからではないんですか?人間中心だったら、人間の住みよい自然を、もっと残すと思いますよ。

資本主義は行き着くところまで行ってしまった。人間中心にならなくてはいけません。

本当は、こんなことを書くのは誰でも書けるんです。そのためにどうするか、具体的な方法を考えるのでなければ、何でも言えるんです。残念ながら私にはそんな能力がないので、誰でも言えることを、こうして言うだけです。

○今日の俳句

 いい人の仮面のままで年送る

未だ年末ではないけれど・・・。私はだいたいの所、いい人の仮面を被って生きています。仮面の下は・・・ないしょ、ないしょ。

|

« プリンターを買う | トップページ | 高山不動・摩利支天 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37724257

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は道具?:

« プリンターを買う | トップページ | 高山不動・摩利支天 »