« 酒呑み羅漢 | トップページ | 荒山・鍋割山 »

2010年11月13日 (土)

11月15日(土)

何を食べるかと言うことは、その土地の豊かさ(貧しさ)に関係する部分も多いが、文化、生活習慣の違いに依るところもある。何も日本と外国の違いばかりではない、日本の中でも地域によって相当の違いがある。

と、まあ、論文でも書きそうな出だしになってしまった。なーに、そう大げさなことではありません。今日、蕗の煮物を作ったのです。田舎にいたとき、蕗なんてそんなに食べなかったなあと思ったものですから・・・。

私の田舎は秋田。秋田と言えば秋田蕗。傘になるような大きな蕗です。蕗の本場にいたようなものですが、蕗なんてほとんど食べませんでした。近くの川の土手に行けば、蕗なんて幾らでも生えていました。でも、取っている人なんて見たことがありません。あ、うさぎの餌として取っている人はいました。それだけです。

私は今、埼玉県狭山市に住んでいます。市には、母なる川、入間川が流れています。この川の土手に、蕗はあまり見かけません。なんでかなあ。見つけたらみんな採っちゃうのかなあ。

いずれにしても、あまり蕗を食べる習慣のなかった私が、蕗と豚肉の煮物を作りました。野菜が高いからです。他のスーパーはどうなのかなあ。私の行きつけのスーパーはいまだに野菜が高い。と言うより、ますます高くなっている。私はスーパーでも酒屋でも新聞でも、1度きめたらめったに変えない習性がある。でも、スーパーは変え時かなと言う気もしている。

まあ、それはともかく、野菜が高すぎるので、きのことか、冷凍野菜とか、切り干しダイコンとか、そんなものをよく使っている。そんな中で、蕗が安かったので、買ってきた。

蕗の料理方法を知っていたわけではないが、今は便利ですね、インターネットでレシピを知ることが出来る。今回は、蕗と豚肉の煮物、蕗の葉の佃煮を作りました。結構美味しくできました。そのレシピについては、私が書いても受け売りになるだけですから、インターネットで調べてください。

所沢の次女の家に行く。レンジを買い換えるそうで、コジマ電器に行く。私はプリンターを買う下調べ。案外安いので、一安心。

私の3番目の孫は、私の居る間中、機嫌良く、元気でした。

○今日の俳句

 電気器具あれこれ故障そぞろ寒

 街路樹の黄葉のままに伐られけり

家の近くのイチョウの街路樹が黄葉をしていました。なんとその街路樹を、業者が剪定していました。

|

« 酒呑み羅漢 | トップページ | 荒山・鍋割山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37651536

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 酒呑み羅漢 | トップページ | 荒山・鍋割山 »