« プリンターが不調だ | トップページ | 蕗 »

2010年11月12日 (金)

酒呑み羅漢

11月12日(金)

国会と言うところは、日本の未来について、議論をしたり方針を決めたりするところだと理解している。しかし、マスコミから洩れてくる話題は、与党と野党の足の引っ張り合いばかりで、いつも不毛の議論をしているように思えてしまう。

これからどうするかと言うことが大切なのに、そんなことはそっちのけで、あれがけしからん、これが良くなかった、と言うような議論ばかり。後ろ向きの議論ばかりだ。民主党の政権の時ばかりでなく、昔からそうなんですよね。

もちろん未来に関することを、いろいろやっているとは思います。それがなければ、この国はやっていけないのだから・・・。でも、そんなのはマスコミからは見えてこない。

確かに、過去の責任を問うことは大切でしょう。うやむやにして良いわけではありません。だからといって、これからのことをいい加減にするのは、もっと悪いでしょう。マスコミの報道で知る限りでは、前向きの議論が見えてこないのが残念です。

○水彩画の会。

このところ石像の羅漢を描き続けてきた。それも少々飽きてきて、今日で最後にしようかなと言う気もある。今日書いたのは、秩父、金勝寺の酒呑み羅漢。あまり良い出来とは言えませんが、

Img_0132

これ、本当は断酒地蔵とか言うのだそうです。ある飲んべえが断酒の誓いを立て、全う出来たのでこの石仏を奉納したのだそうです。しかし、酒樽の上に座り、右手にトックリを持っているのですから、断酒地蔵と言われてもピンときません。ごらんの通り石像の前には酒が供えられ、人呼んで酒呑み地蔵。その方がぴったりしますね。少なくとも、酒飲みの私はそう思います。

従って、今日の俳句。

 秋の夜の酒呑み地蔵薄笑い

|

« プリンターが不調だ | トップページ | 蕗 »

コメント


あんなイかされたの初めてだぁ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのW攻めがマジでヤバすぎ!!
あまりに気持ちよくて、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなん続けてたらチ●ポもたねぇよwwww
http://z5tmk67.ran.tooben.net/

投稿: 人 妻ウメェwww | 2010年11月13日 (土) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37639227

この記事へのトラックバック一覧です: 酒呑み羅漢:

« プリンターが不調だ | トップページ | 蕗 »