« 蕗 | トップページ | 種蒔き »

2010年11月14日 (日)

荒山・鍋割山

11月14日(日)

山の会の山行。群馬県の荒山と鍋割山に登る。

全山ツツジと言いたくなるような山々で、ドウダンツツジのころはさぞ見事だろうと推測される。ドウダンツツジは紅葉も美しいのだが、今は紅葉の時期も過ぎていた。

Img_0137 Img_0138

005

箕輪赤城森林公園口から登山開始。荒山高原経由で荒山山頂へ。山頂からは山をまくようにして再び荒山高原へ戻る。此処で昼食。

荒山への登山道は途中少しきついところもあるが、全体としてはどうと言うこともない歩きやすい道である。昼食後鍋割山に登る。

頂上までは緩やかな道で、今日の山は楽だと舐めた気分になった。所が、その後が大変でした。赤城青年の家方面に下山したのですが、大きな岩がごろごろする道を、ある時はロープに掴まり、ある時は樹木に掴まり、3点支持をしながらの長い降りが待っていました。登りで汗をかかなかったのに、降りでは汗をかきました。

Img_0158Img_0160

山頂付近や下山中も見晴らしの良いところがありましたが、曇っているので少し残念という感じです。

Img_0162

やっと緩やかな道になりました。

Img_0168

下山してからの紅葉です。

○今日の俳句

 まっすぐにイチョウ黄葉の続く道

 からまつの落ち葉の匂い踏んで行く

|

« 蕗 | トップページ | 種蒔き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37667062

この記事へのトラックバック一覧です: 荒山・鍋割山:

« 蕗 | トップページ | 種蒔き »