« 俳句の会 | トップページ | 風邪です »

2010年11月21日 (日)

困っちゃうな

11月21日(日)

 困っちゃうな デイトの誘われて

と歌い出すのは、昔流行った山本リンダの歌である。私が今日「困っちゃうな」と思っているのは、書くことを何も思いつかないからです。

たとえば今日したこと。洗濯しました。掃除しました。久しぶりに大和の湯に行きました。お終い。

今日考えたこと。ボーとして、大したことは考えていません。せめて、人生とはなんぞや、とか、美味しい煮物の作り方、とか、考えれば良かったんですけどね。

実況放送をしましょうか。テレビをつけたままでパソコンにむかっています。テレビでは、さっきまで雀の生態を映していましたが、いつの間にか鳩に変わっています。あ、やはり雀の生態に帰りました。どうやら雀の生態を紹介する番組のようです。

つまりはそんな具合で、何も書くことはないのです。頭の中は空っぽです。読んでくれた方、ご苦労様。

そうだ! 今日撮った写真がある。わが家に近くでは、街路樹のイチョウが見頃です。

Img_0242

もう一つ。百円で買った花瓶があります。孟宗竹で作ったもので、これは安いと思います。買い物帰り、生け垣のカイズカイブキを剪定している家がありました。そこで切り落とされたカイズカイブキの枝を拾ってきて、その花瓶に生けてみました。

Img_0244

素朴な花瓶に素朴な木の枝。私は気に入っています。

○今日の俳句

 寒暖をすぐに言い出す神無月

|

« 俳句の会 | トップページ | 風邪です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37774784

この記事へのトラックバック一覧です: 困っちゃうな:

« 俳句の会 | トップページ | 風邪です »