« 丸山 | トップページ | 子供動物園 »

2010年10月26日 (火)

同窓会 銀座の出世地蔵

10月26日(火)

朝、“みちくさ”のはたけの収穫をして、すぐ帰る。

銀座で中学の同窓会。思えば、銀座なんて、この前来たのも中学の同窓会だった。つまり、銀座にはそれくらいしか用がないのである。

そんなくらいだから、地理も何も分かりはしない。今度の同窓会、欠席するつもりだったから、案内のハガキも捨ててしまった。事情があって出ることになったけれども、地図はないし、知らない会場なので、少し早めに行って、場所を確認しておく。それから暇つぶしに、銀座三越へ行く。

Img_0030

三越9階のテラスの出世地蔵です。これを拝むと、出世するのかしらねえ。出世を、世に出ると読むか、世を出ると読むかが問題です。私くらいの年になって、どうにもならなかった奴は、今さら世に出はしないのです。残っているのは世を出るだけ。世を出る・・・つまりあの世に行くと言うことです。むやみに拝んではいけません。

同窓会は40名ほどが出席。先生が3名。我々が74歳くらいなのだから、その先生方は・・・長生きだねえ。

開会の辞があって、先生方の挨拶があった。一人ひとり、これが長いんだね。三人で30分の挨拶。先生というのは、やはり喋りたいんだ。今でも、いろいろ教えたいし、訓示を垂れたいのです。

○今日の俳句

 秋桜来ぬ人主役の同窓会

|

« 丸山 | トップページ | 子供動物園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37402714

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会 銀座の出世地蔵:

« 丸山 | トップページ | 子供動物園 »