« 歯医者に2度行く | トップページ | 第3者委員会への回答 »

2010年10月 2日 (土)

いろいろあるよ

10月2日(土)

ブログのネタがないことも多いが、今日などは、書こうと思えば幾つもある。

こんな時、今日はこれを書いて明日はこっちにしよう、などと、私は考えない。ブログが長くなりすぎたり、書くのが疲れたりすればそこでやめるが、明日のために取っておこうと思ってやめることはない。明日になれば違う考えがあるかもしれないし、そのことについて書く気がしなくなっているかもしれない。沢山あるから、ひとつひとつは簡単に書こう、と思うことはあるし、これは省略しようと考えることはあります。でも、それは明日のためではありません。明日は明日の風が吹くと考えるのです。

ところで、書くことが沢山あると言うときに、こんな前書きやらことわりやらを書く必要はないのですね。

さて、どれを書き、どれを省略しましょうか。

社協関連のボランティアグループなどによるバザーがありました。我々グループの開店準備のため、私は、朝の内あれこれの肉体労働?をする。そして準備が終わったところで、他の人には悪いが、私は帰宅。

兼ねてからの約束で、次女夫婦に我が家に来る。今年の1月に生まれた孫にとっては、初めての爺さんの家だ。馴れない家なので、初めはとまどっていてようだが、やがて、タオルなどを使って、自分で「いないいないバー」などをする。

次女夫婦に来て貰ったのは、孫を見せに来いと言ったのではなくて、別に用件があった。私は運転が出来ないので次女の連れ合いに頼んで、家の改装のための材料を買いに行くのである。床張りと、壁塗りと、棚作りの材料、ボンドやテープなどの消耗品、その他必要と思われる物を買う。初めはセキチューへ行き、ケーヨーデー2へも行く。

これで材料は揃ったが、次にやる仕事は壁塗りである。部屋の中なので1日でやってしまいたい。そうなると、来週の土曜日まで取りかかれない。内装が済むのはいつになるのかなあ。

2時頃バザーの手伝いのため会場へ行ったが、ちょうど終わったところだった。皆さんゴメンナサイ。

今日の俳句

 朝冷えの枕の合わぬ肩のこり

じつは今日のタイトルは「枕について」とでもしようかと思ったのである。枕というものは、人によって好みが違うと思う、私の場合、柔らかな枕は苦手である。だから枕の中には、プラスチックのビーズのような物が入っているのを愛用している。先日、枕を変えた。といっても新しく買ったのではなく、今までしていた枕のビーズを、他の枕の袋に入れ替えたのである。袋の大きさが違うために、枕の高さが変わってしまい、俳句のような状態になっていた。

私は枕を2つ使っていて、1つは寝るための物、もう1つは寝っ転がってテレビなどを見るときに使う物である。テレビ用の方は大きくて、高さも高い。寝る枕の高さの調節は、テレビ用の枕とビーズの出し入れでおこなう。テレビ用の枕は、多少高くても低くてもどうと言うことはない。

昨日やった調節がちょうどよかったみたいで、今朝は肩のこりが軽くなった。だからこの俳句は、昨日までのことです。

|

« 歯医者に2度行く | トップページ | 第3者委員会への回答 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37045034

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあるよ:

« 歯医者に2度行く | トップページ | 第3者委員会への回答 »