« 再びブログの事情 | トップページ | 谷川岳の紅葉は今盛りです »

2010年10月 5日 (火)

通り魔事件

10月5日(火)

近ごろは、ちょっと理解に苦しむような殺人事件が起きたりして、よほどショキングな事件でなければ、すぐに忘れてしまいます。

神戸の高校2年の生徒が自動販売機の前で、通りすがりの男に刃物で刺され、死亡しました。15歳の中学女子生徒と立ち話をしていたようで、女生徒に「逃げろ」と言ったようですが、自分は刺されました。女生徒の話によれば、刺した男は見知らぬ人だったそうです。

刺された生徒、その両親の気持ちを思うと、言葉もありません。

思い出すことがあります。20歳前後のころ、夕方かなり美しい女性と談笑しながら歩いていました。別に恋人というような関係ではなく、たまたま帰りが一緒だったので歩いていただけです。

すると、酔っぱらったような振りをして私にぶつかってくる男がいました。私は体をかわしたりしながら「何をするんですか」などといっていると、「なんだなんだ」といいながら別の男が走ってきました。

「いえ、何でもありません」と私が言うと、その男は「何!」と言っていきなり私の顔をゲンコツで殴り、逃げて行きました。ふいを喰らった私はゲンコツをまともに顔に受け、唇が裂け、血が出ました。

あれは、昔だからゲンコツだったんですね。今なら刃物です。私は死んでいたかもしれません。

実は私、いきなり殴られたのがもう1度あります。あるサークルが終わって帰り、仲のよかった女性と歩いたいました。すると同じサークル仲間が走ってきて、これは何も言わず、いきなり私を殴りました。平手だったので、怪我などはありませんでした。この男、彼女が好きだったんですね。だったらもう少し明るく振る舞えばいいのに、陰気な人でした。

こんな書き方をすると、私がよほどもてていたように思えるかもしれません。でも、ほんとは逆です。大してもてませんでした。数少ない例です。

両方とも、理不尽に殴られたと思いますが、昔は素手でした。それを思うと、今は恐ろしいですね。

明日、谷川岳に登ります。これからその用意です。明日のブログは休むかもしれません。

○今日のボラ。

こぶし福祉会、リバーサイド、かすみがわ食堂の包丁研ぎ。ついでに、小規模作業所コパンの包丁も。

○今日の俳句

 コスモスの白も黄もある川の縁

|

« 再びブログの事情 | トップページ | 谷川岳の紅葉は今盛りです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37091627

この記事へのトラックバック一覧です: 通り魔事件:

« 再びブログの事情 | トップページ | 谷川岳の紅葉は今盛りです »