« 子供動物園 | トップページ | ちゃぶ台とテーブル »

2010年10月28日 (木)

模様替えの実態

10月28日(木)

Img_0038

Img_0039_2

このところ大騒ぎして、部屋の模様替えがどうだとかブログに書いてきましたが、その実態はこんな程度のものです。

上の写真は、真ん中に白い食器戸棚があって、手前にあるのが、今度作った棚。電子レンジのために作ったものですが、ごみは下の段、炊飯器やトースターなども収められるようにしました。その他台所で使う物も、この棚に置きます。

食器戸棚の向こうにあるのが、昨日作って、今日セットしたサイドテーブルのようなもの。元来此処には、壁一杯の本棚がありましたが、それは解体し、別の部屋に移しました。

真ん中の食器戸棚も自分で作ったものですが、床から天井までの棚です。後ろの壁を塗るときや、床を細工するときにはどかさなくてはなりません。床から天井までの家具というのは、そのままでは移動することが出来ません。解体して移動するわけです。この戸棚の場合、扉や棚板、引きだし(抽斗)は別にして、3っつの箱と2枚の側板、天井と接続部分を調節する支輪に別れます。それを解体して他の部屋に運び、床や壁の工事を終えて、もとの場所に組み直したわけです。

手前と奥の棚は今回作ったのですが、コンパネという、最も安い12ミリのベニヤ板で作りました。仕事場も機械もなく、マンションの下の階に迷惑にならないように、大きな音を出さずに作るとなると、このくらいが精一杯です。

2枚目の写真は、押入状の物置を改造したもの。ごらんの通り、冷蔵庫とパソコンを置きました。襖を外し、敷居や鴨居はそのままではみっともないので、板で塞ぎ、色を塗り、押入の中仕切りを外し、その他必要な工事をしました。

その他、他の部屋も少しばかり手を加えましたが、こんな所が今回の模様替えです。

こんな工事を私一人でやるというのは、今回が最後です。昔なんでもなくできたことが、今は大変になっている自分に気づきました。体力は未だあるような気がしますが、昔ほどではありません。

まあ、未だこんなことが出来たと喜ぶべきなのでしょう。

○今日の俳句

 秋霖や黄色い傘の子どもたち

今日、川越に買い物に行くとき、小学低学年の子どもたちが、踏切を渡っているのを見ました。黄色い傘を差して、一列になって歩いているのが印象的でした。

|

« 子供動物園 | トップページ | ちゃぶ台とテーブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37433213

この記事へのトラックバック一覧です: 模様替えの実態:

» 美しすぎる女スパイがセミヌードですと��q|鐓�Д鐓�|p [いろんな子GOGOのブログ]
藤丸です。ロシアの美人スパイ、チャップマンさんが男性誌にセミヌードで登場です。今年7月に米露スパイ交換でロシアに帰国し、その美貌から「美しすぎる女スパイ」として世界的に有名になったロシアの元スパイ、アンナ・チャップマンさん(28)が男性誌「マキシム」ロシア版の11月号表紙にセクシーな下着姿で登場することが明らかになった。 マキシムの公式サイトには、黒のランジェリー姿でピストルを構えるチャップマンさんの�... [続きを読む]

受信: 2010年10月28日 (木) 22時40分

« 子供動物園 | トップページ | ちゃぶ台とテーブル »