« ガラクタを捨てる 他 | トップページ | ゴミ箱を買う »

2010年10月20日 (水)

フランダースの光り 石神井公園

10月20日(水)

Bunkamuraザ・ミュージアムに「フランダースの光り」を観に行く。それにしても、なんで「文化村」でなくて“Bunkamur”なの? その方がカッコイイの? 必要のない横文字でしょう。

Tati0009

チケットにあったエミール・クラウスの作品。他に気に入った作品もエミール・クラウスでした。フランダースというのはベルギーの村。童話「フランダースの犬」が有名です。そこに多くの画家が移り住んだようです。

002_4 001_4   

東京を離れて何十年もたつから、何処へ行っても久しぶりということが多い。中でも渋谷というのは、ほとんど行くことのない盛り場である。だから渋谷に行くと、西も東も分からなくなる。

忠犬ハチ公は昔から駅前に立っていたけれど、場所はあそこだったのかなあ・・・。

右側の写真、「恋文横町此処にありき」と書いてあるが、あまり近くで撮ったため、下が写らない。昔此処に小さな店があって、男が一人、机の前に座っていたような気がする。その男が進駐軍相手の売春婦に、此処で英語の手紙を代筆していた。その人を私は見たように思うのだが、本当は見ていないのに、そう思っているだけかもしれない。どうも記憶が曖昧である。

時間が早かったので、帰りに石神井公園による。

石神井公園・・・是もまた、50数年ぶりなんですね。三宝寺池の記憶はあったが、あんなに広い池だと思っていませんでした。

006

011

ザクロも実っている。是も何十年も食べていない。うまかったという記憶はない。

016

○今日の俳句

 秋風やカモメは群れて船を追う

 吾と共に落ち葉も橋を渡りけり

|

« ガラクタを捨てる 他 | トップページ | ゴミ箱を買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37319909

この記事へのトラックバック一覧です: フランダースの光り 石神井公園:

« ガラクタを捨てる 他 | トップページ | ゴミ箱を買う »