« 通り魔事件 | トップページ | 迷い »

2010年10月 6日 (水)

谷川岳の紅葉は今盛りです

10月6日(水)

谷川岳に行ってきました。Sさんの総勢7人乗れるという車に5人乗り込み、谷川岳ロープウエイ駅まで。そこでクラシックスキークラブの14人と落ちあう。皆Sさんの知り合いのようだ。

コースは天神平駅までロープウエイ、肩の小屋、トマの耳、オキの耳まで行き、同じコースを戻って来るという、最も一般的なコース。

私は谷川岳は2度目で、前回は20年くらいも前だと思う。その時は巖剛新道を登った。雨が激しく、トマの耳までで下山したように記憶している。今日は晴れ。バンザイ。

コースの途中天狗のザンゲ岩というのがありますが、その辺りからの紅葉は見事でした。

016017014

頂上の辺りは少しガスっていて、それだけが少し残念でした。肩の小屋辺りからは、右に草紅葉、左に膝の高さくらいまでしかないドウダンツツジの紅葉を見ながら岩の上を進みます。

スキークラブの人達はトマの耳で昼食、帰りに落ちあうことにして、我々は肩の小屋まで戻って昼食。

晴天と、紅葉に恵まれた1日でした。

013

山に岩場は珍しくありませんが、こんな岩場も谷川岳の魅力の1つでしょうか。

○今日の俳句

 ガス湧いて消えてまた湧く山の旅 

|

« 通り魔事件 | トップページ | 迷い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37110834

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳の紅葉は今盛りです:

« 通り魔事件 | トップページ | 迷い »