« 日曜大工 | トップページ | 外食 »

2010年10月11日 (月)

細々とした大工仕事

10月11日(月)

昨日作った棚に塗装をしないことにしたと書きましたが、今日は思い直して、塗装をしました。一度取り付けた家具を取り外し、簡単な補強もして、塗装です。2度手間ですね。私のやることはいつもこんなもの。

今日から、がらくた置き場と化して足の踏み場のなくなった2つの部屋の整理をするつもりでしたが、これまた思い直して、大工仕事の残りの、細々とした作業を先行させることにしました。

こまごました作業なので、いちいち書きませんが、大工仕事は、ほとんど今日で終わりました。

疲れました。疲れましたが、体力仕事は未だ残っています。居間にあった壁一面にしつらえていた本棚を、これまでパソコンを使っていた部屋に移そうと思ったいます。現在は解体して、隣の部屋に置いていますが、これを移動させなければなりません。低い台車でも作る方がいいかな、と思う程重いのです。

明日は瀬戸物の整理かな。捨てる物が多いんだ。本だって、捨てる物が多い。2年くらい前、2.000冊くらい捨てたと思うが、その後増えた本は、おおよそ、前よりも下らない。昔より読解力がなくなっている、というより、根気がなくなっているので、読みやすい本だけが増えている。捨てるというのも、やってみるとなかなか難しいものですよ。

○今日の俳句

 山並みの稜線冴ゆる朝まだき

 父母は亡くいずれ吾亡く秋の暮

|

« 日曜大工 | トップページ | 外食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37187446

この記事へのトラックバック一覧です: 細々とした大工仕事:

« 日曜大工 | トップページ | 外食 »