« ゴミ箱を買う | トップページ | 帰り花 »

2010年10月22日 (金)

文化祭の絵

10月22日(金)

水彩画の会。文化祭に出す絵を選ぶ。去年までは、子供の居る風景画ばかり描いていたので、題名はいつでも「子供の四季」だった。しかし此処しばらくは、石の羅漢ばかり描いている。その羅漢の中から1枚を選ぶ。寄居、少林禅寺の羅漢である。羅漢に「羅漢」などと言う題をつけるのは私は嫌いなので、今回の題は「日々是好日」。

車椅子と仲間の会の30周年記念の会場のために、模造紙2枚の絵を描くように求められている。そんな大きな絵はこれまで描いたことがない。今日の水彩画の会では、実際の絵は描かず、そのモチーフをA4の紙2枚に線描きをしてみる。未だ是というものが出来ていない。

○今日の俳句

 雑用のなぜか多くて日短

今日の俳句、なんてものをやり出したとき、いつまで続くかな、と、内心では思っていた。思ったよりも続いていますね。季語があって、5・7・5になっていればいいというだけの俳句だから、何とかなるんですかね。

|

« ゴミ箱を買う | トップページ | 帰り花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37347529

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭の絵:

« ゴミ箱を買う | トップページ | 帰り花 »