« 帰り花 | トップページ | 丸山 »

2010年10月24日 (日)

マンションの清掃

10月24日(日)

今日のタイトル、マンションの清掃と書きましたが、本当を言うと、私は上手い言葉を見つけることが出来ない。普通、マンションの清掃といえば、建物自体とその共用部分、マンションのまわりの掃除、といったことを指すのではないだろうか。今日したのは、マンションまわりの掃除もさることながら、大変なのは、植木の剪定、芝生の刈り込み、生け垣の刈り込み、などである。

マンションの清掃は午前中で終わる。

私がしたのは、電動工具で生け垣の刈り込み、植木の剪定など。植木の剪定は、脚立にのぼってノコギリなどを使う。生け垣の刈り込みも含めて、なかなかの重労働。

今月は、自室の内装工事(自分でやりました)や、エレベーターを使えない状態での大型ごみを含むゴミ捨てなど、肉体労働が多かったですね。自慢じゃないけれど・・・本当は自慢だけれど・・・間もなく74歳になろうかという老人にしたら、私もタフですね。ついでに言えば、天候次第で変更があるかもしれませんが、明日は山へ行く予定です。

午後、次女の亭主が来てくれる。自室の内装工事は終わったが、居間にもう一つ棚を作りたいので、その材料を買いに行きたかったのです。私は車の運転が出来ないので、こんな場合は誰かを頼むしかない。ボランティア仲間や山中間には、頼めばやってくれる人がいるけれど、やはり次女の亭主の方が頼みやすい。

棚はコンパネで作ります。材料費を安くするためです。コンパネというのは、厚さ12ミリ、幅90センチ、長さ180センチのベニヤで、ビルのコンクリの壁を作ったりするときに、コンクリートを流し込むための枠を作ったりする、最も安いベニヤです。家具用のベニヤはもっと上等なものがあるのですが、私には予算がないのです。このベニヤ、重くて固いのが欠点。それでも、ホームセンターでは、こちらの求めに応じて裁断してくれるので助かります。

夕方、文化祭に出品する絵を、Yさんのところへ持っていく。搬入の日、私は行けないので、Yさんに頼みました。

○今日の俳句

 短日の為すべき予定まず数え

|

« 帰り花 | トップページ | 丸山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/37373760

この記事へのトラックバック一覧です: マンションの清掃:

« 帰り花 | トップページ | 丸山 »