« 逆(冷却)電子レンジが欲しい | トップページ | 海ほたる(車椅子と仲間の会) »

2010年9月 8日 (水)

金昌寺の石仏

9月8日(水)

台風が来ちゃいました。予定の進路より南側を通ったようです。関東地方では、神奈川県などで被害があったようです。埼玉では、狭山や所沢、朝霞などに大雨洪水警報があったんだって。

私はそんなことを知らずに、秩父に出かけました。台風9号は、日本海を通っているものと思いこんでいたのです。家に帰ったのは午後4時頃。私が歩いたところは、普通の雨降りという程度で、激しく降られたりはしていません。昨日までの暑さはなく、雨とはいえ、快適な散歩でした。

目的地は秩父の金昌寺。石仏を見ようと言うのです。金昌寺の石仏、羅漢様が多いのかと思っていたが、思い違いでした。とにかく数が多い。川越の喜多院も、寄居の少林寺も、ものの数ではありません。

最も有名なのが「子育て観音」。そして「酒呑羅漢」、これは本当は「禁酒地蔵」というのが正しいらしいのだが、逆の名前で親しまれているようだ。今も石仏の前には、酒が供えられている。その他、多数の石仏から、携帯に収めた幾つかを紹介します。

008

005

009010

006

金昌寺までは、西武秩父からバスを利用し、帰りは横瀬駅まで歩く。途中秩父札所5番、御歌堂にも寄ったけれど写真は暗くなりすぎたので載せません。横瀬の温泉「武甲の湯」の脇を通ったときは、ちょっと寄ったみたい気がしたのですが、台風が近づいている(その時は未だ、今日遅くなって日本海を通ると思っていました)ので、我慢しました。

なんでもない、田舎の風景。こんな風景画、私は好きです。

013

横瀬駅前の風景です。

018    

|

« 逆(冷却)電子レンジが欲しい | トップページ | 海ほたる(車椅子と仲間の会) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/36618505

この記事へのトラックバック一覧です: 金昌寺の石仏:

« 逆(冷却)電子レンジが欲しい | トップページ | 海ほたる(車椅子と仲間の会) »