« 書くこと無し 今日の俳句 | トップページ | 火傷は怖い »

2010年9月22日 (水)

避暑に行く

9月22日(水)

また今日も35℃を超える暑さ。避暑に行きます。

いつかも書きましたが、私は避暑に行くというのは、電車に乗ること! 電車はわが家より涼しいのです。西武秩父まで行って、市内を散歩して、昼飯喰って、帰ってくるだけ。

001

秩父神社に行ったのだから、立派な社殿でも撮ってくればいいのに、私は変なところに目がいきます。秩父神社の境内には沢山の少神社がある。その中には諏訪神社もあります。その御柱です。本家本元とは比べものになりませんが、分家としてはこんなもの。

002

社殿の横にある大きな絵馬です。この絵馬の上の方に本物の3猿の彫刻があるのですが、暗く小さくて、私の携帯と、写真の実力では、うまく撮ることが出来ません。ひょっとするとこの絵馬、初期のブログに載せたことがあるかもしれません。とにかく、写真に撮るのは2度目です。

日光の3猿は「見ざる、聞かざる、言わざる」ですね。それが昔の処世術ということなんだろうけれど、確かに「見て、聞いて、話す」ほうが元気が出るよね。

清少納言は「おもいて言わざるは、腹ふくるる」だったかな(引用する人は「枕草子」など自分で調べてね)? 清少納言は、腹などふくれなかったでしょう。私も言いたいことをいい加減に言っているから、腹はふくれない・・・はずなのに、少しふくれています。

今日の俳句

 しんがりの子が走り去る曼珠沙華

この数日、頭が俳句モードに入って、ろくでもない句が沢山出来る。この句も下らないでしょうが、他にはもっとひどいのもあるよ。たとえばこんな句です。

 錦秋の火山はニキビ富士でべそ

名月

今日は中秋の名月です。7時頃、わが家のベランダから少しゆがんだ月が見えました。今日は旧暦の8月15日だけれど、本当の満月は明日なんだってね。満月が1日くらいずれたりするのは、よくあることだそうです。このブログを書くにあったって、もう1度ベランダに出たら、雲に隠れていました。本当の満月を見たければ明日ですが、雨だそうです。

ところで皆さん、月見団子は食べましたか?私は秩父のまんじゅう屋で買ってきて、先ほど食べました。エヘン。別に偉くはないか。

 

|

« 書くこと無し 今日の俳句 | トップページ | 火傷は怖い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/36873133

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑に行く:

« 書くこと無し 今日の俳句 | トップページ | 火傷は怖い »