« 私も避暑をする | トップページ | 暑さ・ブログが変 »

2010年9月 1日 (水)

防災の日

9月1日(水)

今日、防災の日。大正12年9月1日、関東大震災がありました。

ちょっと心配になったので書いておきます。私はあやふやな知識で書いています。あるいは大正11年だったかもしれません。調べれば分かることですが、面倒なのでそのまま進みます。ブログなどというものは、私程度の人間が、いい加減な思いこみで書いたりするのです。鵜呑みにしないことが肝心です。

とにかく、関東大震災は9月1日に起きました。今日が防災の日なのは、そのためでしょう。

私が若い頃は、関東大震災の記憶を語ってくれる人がいました。さすがに最近は居ませんね。関東大震災を物心ついてから経験した人となると、もう100歳くらいになるわけです。大変な震災だったわけですが、語り継ぐ人はほとんどいないのです。

戦争についてはどうでしょうか? あと30年たったら、果たして語り継がれているでしょうか? 

昔、明治維新があったんだってサ・・・ウン、それまでは侍の世界だったんだろう・・・。まずは、そのような話しになるんでしょうネ。語り継ぐというのも難しいんだよ。「のど元過ぎれば熱さを忘れる」というのが、人間の本姓だと思う。昔のことを忘れなくては困る面だってあるのだ。いつの日か、日本人が、又馬鹿なことをしでかさなければいいのだけれど、どうかナア。

|

« 私も避暑をする | トップページ | 暑さ・ブログが変 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/36487229

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« 私も避暑をする | トップページ | 暑さ・ブログが変 »