« 暑さ・ブログが変 | トップページ | もうやだよ »

2010年9月 3日 (金)

ボケの交点

9月3日(金)

午前。「みちくさ」の畑仕事。

ナスもトマトも、もういけません。しばらく雨は降りそうもないし、たとえ降ったとしても、もう苗が灼けてしまって、持ち直すことは出来ないでしょう。オクラだけは良く穫れます。オクラは、この暑さにも負けないほど暑さに強い野菜なんですねえ。

それと、落花生の収穫。今日は2株だけ。

午後、特養老人ホーム「さくら」へ。

認知症の進んでいる3F。普通の人と同じような会話というわけにはいかないけれど、丁寧に効いていると、多くの人が、訴えるべき事を持っている。あるいは、訴えたがっている。

管さんは政治と金の問題で小沢さんを追求しているが、蓮舫さんは「議論の方向は政策論になってきた。そろそろおやめになった方がいいのではないか」という。全く賛成。政治と金だけ追求していたって、しょうがないよ。

真面目なところや不真面目なところ、誠実なところや不実なところ、正直なときや嘘つきな時、裸の自分を見せるときや、虚飾の自分を見せるとき、私にはいろいろな面がある。そんな私が、今の私になるためには、73年かかっている。

よい変化か悪い変化かは知らないが、私には、いまだに自分が変化しているという実感がある。本質的なところは代わらないけれど、細かなところで、少しずつ変化しているのです。何十年も積み重なれば、その変化も馬鹿にならない。

その変化を、そのうちボケが追い越すわけです。そのグラフの交点がいつになるのか。なるべく遠い日であることを望むけれど・・・。本当はもうその交点を過ぎていて、本人が気づかないだけだったりして・・・。

|

« 暑さ・ブログが変 | トップページ | もうやだよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/36524137

この記事へのトラックバック一覧です: ボケの交点:

« 暑さ・ブログが変 | トップページ | もうやだよ »