« 避暑に行く | トップページ | 仏教とキリスト教 »

2010年9月23日 (木)

火傷は怖い

9月23日(木)

森毅という数学者がいた。今年亡くなったが、去年の火傷が原因だったという。炊事中に服に火がつき、大やけどをしたらしい。

65歳以上の家庭内での死亡事故は、火傷が1番多いそうである。

かねてから私は、電子レンジの位置を、もう少し下にしようと思っている。

私は一人になってから、冷蔵庫をひとまわり小さくした。一人だから小さくても良いと思ったからだが、これは失敗だった。一人でも、冷蔵庫は大きい方が便利である。ともあれ、冷蔵庫の背が低くなったおかげで、その上に電子レンジが置けるようになった。今の冷蔵庫は、高さが私の顎の位置である。その上に電子レンジを置き、しばらく使っていたが、去年辺り、火傷の恐怖を感じて、レンジを隣の棚に移した。おかげで、ほんの10センチほど低くなった。でも、未だ高い。出来れば、臍くらいの高さにしたい。熱い汁物の出し入れなど、それくらいの方が安心だ。

その電子レンジの問題と、床の絨毯が汚れていることが気になって、涼しくなったら、部屋の模様替えをしようと思っていた。そして、とうとうその時期が来た。

今回は模様替えといっても、ちょっと大変なんです。ダイニングキッチンと居間の家具などを全部取り外し、床を張り替え、壁を塗り、棚を作ろうというのです。お金がないので、全部自分で行います。

予定では、まず冷蔵庫を台所の押入に移します。台所に押入というのも変ですが、大きさは畳1畳程、真ん中に棚があるので、押入状なのです。この棚を取り外し、上下の階に冷蔵庫の震動が伝わらないようにクッションを入れなければなりません。

次に居所の家具を取り外し、隣の部屋に運びます。家具は取り付け家具で、置き家具ではありません。自分で作ったものなので、取り外し方は分かっていますが、大変な仕事になります。

そのような作業に入る前に、棚のもの、家具の中の物を全部出さなくては、家具の解体も出来ません。で、今日の午前中はその作業。吊り戸棚や下の棚のものを、パソコンの部屋に運びました。未だ半分も終わっていません。作業にかかるまでが大変ですね。

模様替えは10月中に終わればいいかなと思っています。

今日の俳句

 そぞろ寒バスでよろけるハイヒール

|

« 避暑に行く | トップページ | 仏教とキリスト教 »

コメント

涼しくなりましたね。かねて考えてたことを実行するにいい、
季節・気温ですね。
ケガや腰痛など気をつけてくださいね。

投稿: isoji | 2010年9月24日 (金) 11時19分


うひゃわはぁぁぁ!!お姉たまにティンコ洗ってもらった!!
ボディソープでパ イ ズ リまでしてもらってマジ天国っすよ!!
これで5マソ貰えるとかいろんな意味でバブルっすなwwwww
http://yes.snapknap.com/ejl500u/

投稿: おぱぁいでゴシゴシたまんねぇ・・・ | 2010年9月25日 (土) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/36889952

この記事へのトラックバック一覧です: 火傷は怖い:

« 避暑に行く | トップページ | 仏教とキリスト教 »