« 海ほたる(車椅子と仲間の会) | トップページ | 牛鍋丼 主役は誰か »

2010年9月10日 (金)

羅漢水彩・正義って何

9月10日(金)

まず、小幡歯科へ。定期検診。ただし今回は、義歯などの手入れをして貰うつもりなので、暫くかかるだろう。

終わって、精障者作業所みちくさへ。畑の野菜、収穫を放っておけない。

午後、水彩画の会。寄居、少林寺の羅漢を描く。

004

001

川越の500羅漢から3枚描いているので、これは羅漢像の4枚目と5枚目になる。

5枚目の絵は、下書の時は画用紙の中にこじんまりとまとまった絵だったのだが、まとまりすぎているのが嫌で、バランスが崩れてもいいから楽しく描こうと思った。その結果がこの絵です。下手より上手はいいけれど、上手だけの絵なんてつまらない。

羅漢は、全部で10枚くらい描くつもり。

アメリカ、フロリダ州の牧師、テリー・ジョーンズとかいう人が、コーランを焼却するイベントを計画した。大統領やらなにやらの中止要請があって、それを中止したと思ったら、中止じゃなくて延期だとまた言い出したらしい。

焚書ですか。聖書は正しく、コーランは邪悪だと思っているんでしょうね。こういう正義の信者には困ったものです。他の考えもあり得ることを認めない正義信者ほど、やっかいなものはありません。この牧師の属している宗派は、ブッシュ前大統領も信じていた宗派だと思うけれど・・・。

ブッシュ氏も、自分の正義の信者だ。その正義のおかげて、何万人も人が死んだ。一般人を殺す正義なんてあるはずがない。これはテロをやる人にも、戦争を始める人にも言えることです。東京裁判のようなものがあるとしたら、ブッシュ氏は死刑囚になる人です。 

|

« 海ほたる(車椅子と仲間の会) | トップページ | 牛鍋丼 主役は誰か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/36662703

この記事へのトラックバック一覧です: 羅漢水彩・正義って何:

« 海ほたる(車椅子と仲間の会) | トップページ | 牛鍋丼 主役は誰か »