« 木の枝細工 | トップページ | 防災の日 »

2010年8月31日 (火)

私も避暑をする

8月31日(火)

とにかく暑い。私も避暑に出かけることにした。私の避暑とは、なんのことはない、バスや電車に乗ることである。

目的無しに電車に乗っても良いのだけれど、そして私の場合そんなことも多いのだけれども、今回は一応目的を決めました。寄居の少林寺へ行く。山道に置かれている五百羅漢に会いに行く。

埼玉県内で私の知る五百羅漢は、川越喜多院、秩父金昌寺、そして寄居の少林寺。

中で私が最も好きなのは、寄居の少林寺です。山道に、笹に半分隠れたりしながら置かれている、自然な形が良い。去年だったと思いますが、ヤブ蚊に刺されながら、幾つかスケッチしました。それらの羅漢に再会することを楽しみにしました。

でも、駄目ですねえ、私の記憶は。去年スケッチをした羅漢は三体だったと思いますが、そのうちの一体しか見つけることが出来ませんでした。一番好きだった羅漢を見つけることが出来ませんでした。

Ca3g0001 Ca3g0002 Ca3g0003

これらはすべて、去年スケッチしたものとは違います。去年スケッチしたもの、今日写真に撮ったもののうち幾つかを、水彩画にします。

次は金昌寺の羅漢を見に行きましょう。

|

« 木の枝細工 | トップページ | 防災の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/36469641

この記事へのトラックバック一覧です: 私も避暑をする:

« 木の枝細工 | トップページ | 防災の日 »