« 1週間も酒を飲めないのだ | トップページ | 酒を飲めない夜 »

2010年8月16日 (月)

ポリープを三つ取りました

8月16日(月)

狭山病院(赤心会)で内視鏡中術。大腸のポリープを三つ取りました。

昨日の昼から検査食。病院は10時の予約。下剤が入っている大量の水(2リットル)を、10分ごとに200㏄ずつ飲む。すべて降して、腸の中をきれいにするわけですね。最後には、便器にまたがったまま飲みたいくらいでした。

手術が始まったのは2時。1時間強かけてポリープ除去。内視鏡検査の時の方が苦しかったくらいで、今日の方が楽。「金属を身につけていませんね」と念を押されたときには、たんに「ハイ」と答えました。でも頭の中では「ゴールデン・ボール以外にはね」といいたくなりました。不謹慎だと思っていいませんでしたがね。

大腸の内視鏡手術で事故の起きる確率は、0.07%だそうです。1万人に7人ですね。私は9993人の方に入りました。

無事済んだことを、娘たちにメール。次女からの返信「だからといってお酒を飲んでは駄目だよ」。おぬし、分かっておるな。

担当した先生は、酒と旅行、風呂と運動を4日間するなという。ゴルフも駄目だそうだ。それは絶対やらないことを誓う。ハハ、これまでだってしたことはないよ。

|

« 1週間も酒を飲めないのだ | トップページ | 酒を飲めない夜 »

コメント

お疲れ様~~
しばらくはお酒飲まないことね笑
私は下剤飲むの、好きだなあ~~大腸検査も好きだし~~

長い襞にたまっている宿便がきれいになるそうなのでそれだけでも爽快。

投稿: sa-ya | 2010年8月16日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/36192023

この記事へのトラックバック一覧です: ポリープを三つ取りました:

« 1週間も酒を飲めないのだ | トップページ | 酒を飲めない夜 »