« 句集発送業務 | トップページ | 白馬岳にのぼりました 雪渓をのぼる »

2010年8月 5日 (木)

白馬岳にのぼりました 民宿やまひら ゆり園

8月5日(木)

2日、3日、4日、山仲間5人で白馬に行ってきました。

8月2日。民宿「やまひら」

中央高速バスで白馬町へ。岩岳スキー場の近く新田に1泊。宿はリゾートインやまひら。早くついたので、付近の散策です。

Ca3g0001 民宿「やまひら」はスキーが盛りだったころ、農家がはじめた民宿のようだ。オーナーの話では、客は昔の4分の1しかないという。この日は、我々だけ。宿は、女将さんの内職のようになっているのだろう。

客扱いは親切で、食事も旨い。米は自分の田圃で取れたあきたこまち。キュウリやナスは、その日畑からもいできた新鮮のもの。美味しいわけです。

翌朝。登山口猿倉まで車で送ってくれるという話しだったのですが、それは出来ず、代わりに猿倉までのタクシー代を「やまひら」で払ってくれました。もろきゅうとウエハウスをそれぞれに渡されてタクシーに乗り込んだのですが、これが山行中、とても良い間食になりました。

別に頼まれたわけではありませんが、なんとなく好感を持ったので、宣伝みたいなことを書きました。

Ca3g0005 さて、付近の散策です。この辺りは、いま紫陽花の盛りでした。狭山辺りとは気温が違うのですね。道祖神や水車小屋などもありましたが、信州には良くあるものです。

「やまひら」の畑の中を通って、岩岳方面にのぼる。岩岳スキー場にゆり園があって、夏の観光客を集めようと言うことなんですかね。

Ca3g0008Ca3g0011Ca3g0007

 

|

« 句集発送業務 | トップページ | 白馬岳にのぼりました 雪渓をのぼる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/36044429

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬岳にのぼりました 民宿やまひら ゆり園:

« 句集発送業務 | トップページ | 白馬岳にのぼりました 雪渓をのぼる »