« 井はほりかねの井 | トップページ | 電線にヘチマ »

2010年8月27日 (金)

5百羅漢3部作

8月27日(金)

今日のタイトルは少し大げさかな。何はともあれ、時系列に沿って、順番に書いていきます。

午前。精障者作業所みちくさへ。とにかく畑が放って於けない。メンバーさん達は精神科医との面談のある日なので、畑は一人でやるしかない。トマトとオクラの収穫だけだから、どうと言うことはないけれど・・・。

午後。水彩画の会。このブログに、スケッチとして載せた羅漢を含め、3枚の水彩画にする。つまりは三部作ですな。

Ca3g0001

この絵は前回の水彩画の会の時にアップしたと思いますが、再録です。題を付けるとしたら「内緒話」。「あのネ」「フムフム」「好い子がいるんだよ」「ふむふむ」。テナ所ですかね。

Ca3g0003

題をつけるとしたら「悩み」。「生きるとは何ぞや、命とは何ぞや」テナ問題を考えているのです。

Ca3g0002

この羅漢、題は「達観」です。「わしゃ達観しとるょ。あるがままに生きれば良いんじゃ。のほほんと生きる事だよ」 テナ事を思っているかな?

今日は未だありますね。夜。山の会の「暑気払い」。新狭山の「いち善」で。私は「いち善」だけ参加だけれど、その前にボーリング会があり、皆さん楽しんできたようです。そのボーリングが遅くなって、「一善」での宴会は、開始が30分遅れ。こちらはその間、待ちぼうけです。

Hさん、西穂の写真を配る。すでにブログに載せたものもあるけれど、しつっこく、もう一度載せます。

Tati0009

独標から見た西穂高岳。

Tati0010Tati0011 

この写真の右端が独標。ここまではバス会社のツアーなどでも行きますが、かなりきついコースです。ツアーなら、ここまででも上級者ということになるでしょう。この先、西穂高岳までは本物の上級者のコース。足を踏み外したら、即、死に繋がるような場所が多い。

  コマクサや踏み外すなよ落ちるなよ  ぼんくらカエル

|

« 井はほりかねの井 | トップページ | 電線にヘチマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/36397849

この記事へのトラックバック一覧です: 5百羅漢3部作:

« 井はほりかねの井 | トップページ | 電線にヘチマ »