« 暇な1日 | トップページ | 井はほりかねの井 »

2010年8月25日 (水)

この暑さ、いい加減にしてよ

8月25日(水)

いつまでも暑いねえ。日本列島は茹で上がっている。我々はその鍋の中で、茹だっているのだ。

昨日に引き続き、今日もやることがない。こんな時に気合いを入れて家事でもこなせばいいのだけれど、この暑さの中でそんなことはしたくない。効きの悪いクーラーしかないので、あまり付けないのだけれど、今年は我慢できずに使っています。何かやることでもあればともかく、何もやることがない日など、なおさらです。

散歩は好きだけれども、軟弱散歩派だから、こんなに暑くては、外を歩く気にはなれません。だから家に引きこもります。家で何をしているかというと、数独です。

昨日、イギリスだったかの学者が、世界で最も難解な数独を作ったと言うことで、インターネットに載っていました。それをダウンロードしてやっているのですが、やはり難しい。しつっこく頑張っているが、果たしていつか解けるんでしょうか。問題を作るのに3ヶ月かかったとか書いてあったなあ。

西瓜を食べたいと思ったけれど、買いに行くのが億劫でやめにした。代わりにビールが進んでしまう。

  人間であること辛き暑さかな カエル

ってくらいのものだ。おっと、私はカエルだった。カエルも辛いんです。飛び込んでも、水が生ぬるいからね。

|

« 暇な1日 | トップページ | 井はほりかねの井 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/36356740

この記事へのトラックバック一覧です: この暑さ、いい加減にしてよ:

« 暇な1日 | トップページ | 井はほりかねの井 »