« 内視鏡検査 | トップページ | 何事もなく »

2010年8月 8日 (日)

七夕

8月8日(日)

「七夕」と書いて、なんで「タナバタ」と読むのか分かりません。分からないけれど、昨日と今日は狭山市の七夕祭りです。

狭山市の七夕は江戸時代に始まるとか言われていて、地方では有名なのです。今年は駅周辺の改修工事などやっているので、七夕も少しやりにくい面があったでしょう。

この改修工事、必要以外のことも随分やっていると思いますけどね。必要最小限の工事をするというのではなくて、バブル時代の思想そのままに、一度きめたことは採算が取れようが取れまいが、やってしまえという感じです。渡り廊下みたいなのを作って、お店を並べたって、お客がそんなに来やしませんよ。

ま、それはさておき、七夕です。昨日は個人的理由で、七夕を見るどころの騒ぎではなかったが、今日は見てきました。

本当のことを言えば、手紙を出すだけの用事があって、近くのポストまで行けばよかっただけなんです。だけどバスに乗って、西武線にも乗って、飯能で降りて改札口を出て、又電車の乗って秩父へ行って、そこでも下車して昼飯食べて、けっきょく狭山に帰って来ちゃった。暇なときに、よく私はこんな馬鹿なことをします。

Ca3g0038Ca3g0041

今年も、結構賑やかです。何年も前から感じていることではありますが、この七夕飾り、個人商店で出しているのはほとんど無くなりました。狭山1番街などというのも、シャッター通りに近くなっています。七夕飾りはなくて、屋台だけなんていう通りもあります。

Ca3g0039

いつから始めたのか知りませんが、阿波踊りなんかもやるんですね。狭山の七夕も、そのうちに、七夕飾りはなくて、阿波踊りがメイン、なんてことになるのかな。

|

« 内視鏡検査 | トップページ | 何事もなく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/36081074

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 内視鏡検査 | トップページ | 何事もなく »